村人の増殖とストック装置の開発(1.14対応) 交易村に配備


―― スポンサーリンク ――
Minecraft 村人増殖ストック装置
 前の記事では一度に多くの司書の取引を確認する方法を紹介した。

 今回は村人の増殖を制御しながら、1人ずつ確認する仕組みを紹介する。
 上の動画は取引の確認を行っているところを撮影している。

利点

  • 村人の増殖を制御する。大人に成長するには時間が掛かるため幾人かはストックしておく。
  • 取引の確認は1人ずつ行える。必要な取引をピンポイントで選別するには1人ずつ確認したほうが楽。
  • 達人まで成長させ、有効な取引がない場合は処分する仕組みを追加。(ポアシステムw)

村人繁殖部分


 繁殖には農産物の村人に与える必要がある。農民を雇い自動で行う。手動で与える場合は省略可能。

Minecraft 村人増殖ストック装置 農民が畑で作業

・村人の繁殖は農民2人に行わせる。
・コンポスターを2つ設置する。重ねず平面に設置する。
・ベッドを3つ設置する。増殖を止めるときは2つにする。
・フェンスで囲う。
・畑から子供専用の出口を作る。
Minecraft 村人増殖ストック装置 子供の出口
産まれた子供のベッドの紐付けはフェンスと2ブロックの段差で切れる。
Minecraft 村人増殖ストック装置 大人になるまでの待機場所
子供のうちは動きまわるので隔離する。大人になると水に浮かぶので穴から抜け出す。

その他の特徴(絶対条件ではない)
・写真の畑はニンジンを植えている。
・畑の大きさは9×10ブロック。(コンポスター下の2ブロックを水源)
・ミツバチの巣を焚き火を設置し作物の成長を促している。
・耕作地の下にホッパーを並べ、余る農作物は回収する。


村人ホールド装置


 村人の成長にはある程度の時間が必要で、取引の選別を行う前にストックしておく必要がある。村人を動かないようにした方が取引を選別しやすい。複数人いると転職する村人が一番近くにいるとは限らない。
 これらの問題を解消したのが村人ホールド(トラップ)装置である。
(説明では1機)

Minecraft 村人増殖ストック装置
Minecraft 村人増殖ストック装置 高さの説明

 夜になると村人はベッドで寝る。村人は起床すると感圧版の上に立つ。感圧版の信号によりトラップドアが垂直になる。(開く)
 大人の村人の身長は195cm。感圧版が垂直になると村人は高さの制限により前(手前側)に移動できない。
 ベッドの高さは56.25cmなので半ブロックとの間隔は193.75cm。ベッド方向にも移動できないため感圧版上で固定されてしまう。

Minecraft 村人増殖ストック装置 後ろからの図

 ベッドの下にトーチをレッドストーンダストを設置し、感圧版に村人が乗っているときはフェンスゲートが閉まる仕組み。他の村人が入ってこないようにするため。夜は感圧版に乗っていた村人がベッドで寝る。他の村人は空いているベッドを探す。

Minecraft 村人増殖ストック装置 転職の様子

 取引の選別(村人の就職)を行うときは、村人の前のフェンスゲートを開く。
 トラップドアを正面から見て縦に設置しているのは、村人をクリックしやすくするため。(斜めからでないとクリックできないので)

Minecraft 村人増殖ストック装置 転職の様子

 フェンスゲートが閉まっている状態だと、職業ブロックとの紐づけは行われない。対象の村人がたどり着けない位置にある職業ブロックとは紐づけされないため。トラップドアで通行止めする場合は大丈夫のようだ。

処分する装置の追加


 新米の取引の確認であれば職業ブロックを壊すことでまた無職に戻るが、取引を行うと職業ブロックを壊しても無職には戻らない。
 上級の取引を確認して有効な取引がない村人を解雇(ポア)する仕組みを追加した。

Minecraft 村人増殖ストック装置 ディスペンサーで水を出す

 ディスペンサーに水バケツを入れ作動させる。水漏れ防止として看板を付ける。
 水を出してしばらくは浮いているだけだが、しばらくすると窒息ダメージが入り赤く点滅する。

 水を出しっぱなしにいておくと村人ホイホイになる。

村人増殖装置の作り方

子供村人の出口



  1. 出口の門の柱になるブロックを設置
  2. フェンスを設置(畑との境と門の上)
  3. 深さ2ブロックずつ4ブロック掘る
  4. 1ブロック掘りハーフブロックを設置
  5. 看板を2枚は深さ2ブロック目の側面に、1枚は1ブロック目の側面に設置
  6. 看板の上に水源を設置
  7. 大人になった村人が水流に入らないようにフェンスを設置
  8. ベルを設置(子供に効果があるかはよく分からない)

村人ホールド装置



  1. 感圧版を設置
  2. トラップドアを設置
  3. トラップドアの上にフェンスゲートを設置(正面からみて縦)
  4. 感圧版の隣(正面から見て左右)にフェンスを2段ずつ設置
  5. ブロックを高さ3ブロックずつ設置
  6. 感圧版の上、1ブロック空けてハーフブロックを上付きで設置
  7. 感圧版の隣(正面から見て奥)から2ブロック掘り、感圧版側側面にトーチを立てダストを設置
  8. フェンスとフェンスゲートを設置
  9. トーチとダストの上にベッドを置く

村人ポアシステムwww


 新米の取引のみ確認し無職に戻す場合は必要なし。

Minecraft 村人増殖ストック装置 ポアシステムw

・ディスペンサーをハーフブロックの上に下向きで置く。
・水入りバケツを入れる。
・ディスペンサーにボタンを付ける(医師のボタンの方が目立たない)
・ハーフブロックの側面に看板を付ける。(水漏れ対策)

Minecraft 村人増殖ストック装置 ポアシステム 水漏れ防止

・ベッド側も水漏れ対策として看板を設置。

おわりに


 村人の取引について1.15のアップデートで商品の補充回数が以前より減ったような気がする。アイテムを売る取引の職業は複数人いた方が良いと思う。
※司書はあまり関係ない

 サバイバルモードの交易村はほぼ出来上がったので、動画で紹介したいと思っているので乞うご期待。
(≧▽≦)

―― スポンサーリンク ――

コメント

Unknown さんの投稿…
便利に使わせて貰っています。手軽に作れて十分な機能。素晴らしい施設です。
sakura gioiko さんの投稿…
お褒めの言葉、ありがとうございます。(*^-^*)